新着情報

ホテルスタッフからの現場の声をお届け致します。

冷えてます!

道内各地で雪の便りが聞こえています。 札幌も今朝は手稲山が雪で白くなっていました。 北大のイチョウ並木をホテルの窓から撮影してみました。 金色の見頃までもう少しのようです。  
詳細を見る

札幌市内の紅葉

ススキノから地下鉄ひと駅のところの「中島公園」の紅葉が見頃でした。 青空だともっとキレイに写ったのですが。。(;´∀`) イチョウはこれから黄金色となるのでまだ紅葉を楽しめます。 公園内にある水色の建物は【ほうへいかん】といいます。 豊平館は、明治
詳細を見る

札幌夜景

短い夏も終わり、すっかり秋の空気となりました。 札幌の観光のひとつとして本日は夜景周遊バスのご案内です。 日本新三大夜景の藻岩山などがコースにあります。 フロントにてパンフレットをご用意しております。 写真は大倉山ジャンプ台です。頂上までの
詳細を見る

第64回さっぽろ夏まつり

夏祭りが大通公園で開催中です! 連日 たくさんの人で賑わいをみせています。 ビアガーデンは8月15日迄です。 少しくらいの雨でしたら屋根があるので平気です(*^▽^*) 焼そばに北海道の形の卵焼きが乗っていました! フロント 小川
詳細を見る

暑中お見舞い申し上げます。

7月に入り、北海道も気温が高く30度越えの夏日が続いております。 到着したお客様も「札幌ってこんなに暑いの?」と、驚いていました。 冷房と外気温の差が激しいので皆様 体調を崩しませんように! この夏を楽しく過ごされますようお祈り申し上げます(
詳細を見る

ポプラ並木

北海道大学の敷地内のイチョウ並木を抜けて更に奥へ進むとポプラ並木があります。 牛も居ました!(*⁰▿⁰*) 都会の中で とてものどかな風景。 ホテルからポプラ並木の所まで、お散歩コースとして往復で 約 1時間みておくとゆったり歩
詳細を見る

札幌のイベント

いい季節になりました。 大通り公園でのイベントがドンドン始まります。 今 開催中は【ラーメンショー】 全国各地からの有名なラーメンが大集合٩(^‿^)۶ 5月28日まで開催中〜 そして6月7日からは【ヨサコイソーラン祭り】 熱気あふ
詳細を見る

ゴールデンウィーク

連休も後半突入ですね。 札幌では20度を超え行楽日和(*^-^*) 写真は5月3日。真っ青な空をバックに昭和新山です。 登別別昭和新山は、北海道有珠郡壮瞥町にある火山です。 支笏洞爺国立公園内にあり、国の「特別天然記念物」に指定されています。
詳細を見る

札幌の桜開花

4月28日 札幌も桜が開花致しました。 ゴールデンウィークに突入の本日は最高気温が14度晴れです。 連休後半は気温もグンと上がる予報です。 桜も見頃になりそうです。 フロント 小川
詳細を見る

さっぽろ羊が丘展望台

本日 ご紹介いたしますのは「羊が丘展望台」でございます。 札幌駅から車で30分ほどの距離にあり、 札幌駅から公共のバスも出ていますので便利です。 雄大な石狩平野をバックに有名なクラーク博士の像があります。 冬は歩くスキーやチューブソリでの
詳細を見る

68th さっぽろ雪まつり

雪まつり開催中です! 冷えてる日が続いて足元は、かなり滑ります。 靴に簡単装着の滑り止めが札幌駅のお土産屋さんに売っていますので、利用すると安心ですね。 そして たくさん着込んでお出掛け下さい(*'▽') 見どころは、やはりプロジェクションマッ
詳細を見る

平成29年1月1日

あけましておめでとうございます。 昨年は格別のお引き立てを承り厚くお礼申し上げます。 昨年12月は50年ぶりの大雪となり、交通障害など様々な影響をもたらしましたが、穏やかな元日を迎えました。 本年も皆様にご満足頂けるよう、より一層サービス向上
詳細を見る

今シーズン初の大雪

夕べから降り続いた雪で根雪となりそうです。 一旦 雪が止んだ時にパシャリと一枚、クラークホテルの正面道路の様子です。 空港では欠航が相次ぎ混乱が起きているようです。 明日も雪マーク。。。 どのくらい積もるのかなあ。 皆様、無事故でお過ごしくだ
詳細を見る

X’mas バージョン

札幌駅前の写真です。 街の中は綺麗な灯りに包まれています。 12月に入りましたが今日の札幌はプラス気温で暖かく、 チラッと降った雪も解けました。 フロント 小川
詳細を見る

White illumination☆

大通り公園でイルミネーションが点灯されています。 今年はエリアを拡大! そして8丁目に「シアタードーム」が登場です。 幻想的な空間に魅了されますよ~ 写真は外観です。ドームの中は入ってからのお楽しみ♪ 点灯期間は12月25日迄です。
詳細を見る

北3条広場

イチョウ並木が美しく色づき秋の深まりを感じる季節となりました。 札幌駅から徒歩5~6分の所にある「北3条広場」では、11月6日までイチョウ並木がライトアップされ魅力的な空間となっています。 フロント 小川
詳細を見る

イチョウ並木

10月20日に札幌に初雪が降りました。 既に溶けておりますが、暖房が欠かせない寒さ到来です。 ホテル前のイチョウ並木は、まもなく見頃を迎えます。 フロント 小川
詳細を見る

秋の空気。

冷たい風が吹く季節となりました。 北海道の紅葉はこれからです。 ニセコ町の至る所にハロウィンのカボチャがたくさんありました。 フロント 小川
詳細を見る

小樽

本日は、大人なお散歩コースをご紹介します。 まず! JRで、南小樽駅 下車。 ここで、散策コースのマップをゲットして。。 目指すは「田中酒造」さん。 ここでしか味わえない美味しいお酒がたくさんです(≧∇≦) 日本酒だけじゃなく、焼酎や
詳細を見る

2016 秋

食の祭典 「さっぽろオータムフェスト」が大通り公園で始まっています! 昨日 覗いてみました(^-^) 人気店は、長蛇の列を作っていたり、完売の品が出ていたり。。 平日だというのに、たくさんの人で賑わっていました。 北海道各地からの出店ですの
詳細を見る

お盆

朝晩は涼しい風が吹くようになり、お盆が過ぎたら夏も終わりですね。 大通り公園では17日迄、盆踊りが行われています。 たくさんの人が飛び入り参加で楽しそうに踊っていました。 フロント 小川
詳細を見る

狸小路

100年以上の歴史を持つ狸小路。 札幌の中心部を、東西約1kmにわたって約200店が軒を連ねる商店街です。 西1丁目から西7丁目まで全天候型のアーケードでつなぎ、雨や雪、陽射しなどを気にすることなく利用できます。 大通り公園では、7月20日か
詳細を見る

北海道大学

全国的に6月に入ってから気温が低いですね。 そんな中…昨日は、やっと晴れたので北大祭を覗いてみました( ´▽`) もう終了間際でしたが、たくさんの出店で盛り上がっていました。   構内の建物は歴史を感じます。 そして緑が
詳細を見る

百合が原公園

本日ご紹介するのは札幌駅から車で北へ30分程の場所にある百合が原公園です。 とても広くて緑がいっぱいです。 今はフジが満開!! これからユリやバラがたくさん咲いて見応えがありますよ〜 サイロ展望台からは、公園全景が見渡せていい眺め( ̄▽ ̄)
詳細を見る

冷房まであと少し。。

ここ数日 5月らしくない暑さが続いております。 申し訳ございませんが、冷房への切り替えが6月4日でございますので、お部屋が、暑くてご迷惑をお掛けしております。 寝苦しいようでしたらアイス枕などご用意しておりますので、お声かけくださいませ。 札
詳細を見る

ライラック

札幌もようやく外で過ごすのが気持ちいい気温になりました。 大通り公園では、ライラック祭りが始まってます。 「リラ」とも云う「ライラック」は、札幌市の花として指定されています。 北海道では5月に少し暖かくなったかなぁ…と思っていたら急に気温が下が
詳細を見る

今日は「昭和の日」

ゴールデンウィーク突入です! 皆さんはどのようなご予定ですか? 札幌もようやく桜が開花しました! 写真は道庁前です。 4月も末ですが北海道は雪のマークが出ています。 桜もビックリしちゃいますよ~ 風が強くて、鯉のぼりが元気に泳いでいました
詳細を見る

春は、そこまで。

4月に入り皆様いかがお過ごしでしょうか? 桜の便りもかなり北上してきました。 関東では早くも散り始めているところもあるようですね。 写真は北大の北13条門です。 まだ寒々しい木々。 今日も明日も気温が低く10度まで上がらない感じです。
詳細を見る

さっぽろ雪まつり part2

雪まつりも終盤です。 今日は、あいにく朝から雪が降っていますが、前半は、わりと穏やかで街のビルの温度計は0度を示していました。
詳細を見る

雪祭り

こんにちは(^◇^) 第67回札幌雪祭りが開催されました。 初日の昨日、足を運んでみました。 人、人、人。 あっちもこっちもたくさんの人で賑わっていました。 今年は海外からの観光客が一段と多く感じました。 その人混みに負けて、いい写真が
詳細を見る

札幌の冬

雪が少ないと思っていたこの冬でしたが、ドカっときました。 それでもこの時期にしたら札幌は例年より少ないようです。 冬の祭典・雪祭りがまもなく始まります☆ ちょっと会場を覗いてみました。 かなり形が出来上がってますよ〜 遠くからしか写真が撮れな
詳細を見る

札幌時計台

本日 ご紹介するのは明治9年に開校した札幌農学校(現在の北海道大学の前身)の演武場として残っている建物です。 時計台は札幌観光では、有名ですね。 館内は、その長い歴史が写真などでたくさん展示されています。 動力に重りを使用した振り子時計は、正
詳細を見る

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。 昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。 やってきました申年! 申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、「悪いことが去る」や「病が去る」などいいことや幸せがやってくるという年とする一説
詳細を見る

駐車場ご利用のお知らせ

近隣コインパーキング地図いつも クラークホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。 突然のご連絡で大変申し訳ありませんが現在、ご利用頂いている駐車場が 新しくビル建設により来年(平成28年)4月1日から使用中止となります。 以後は近隣の
詳細を見る

ジャンボクリスマスツリー

たくさんのお店が揃っているショッピングモール 札幌ファクトリー。 こちらのクリスマスツリーは、北海道広尾郡広尾町から運ばれた約15メートルのトドマツに、輝くイルミネーションで華やかです。 毎日 16時に音楽と共に点灯され、12月25日まで飾られています
詳細を見る

クリスマスムード

第14回 クリスマス・ミュンヘン市が開催中です。 大通り公園は、イルミネーションも輝き、クリスマス一色です☆ せっかくなので、「ホットチェリービール」なるものを飲んでみました。 チェリーの味が濃厚で美味しかったです(^ν^) お店を見なが
詳細を見る

すっかり冬景色

しばらくの間、不具合で更新できなかったのです(泣) イチョウ並木の紅葉をアップしたかったのですが。。。残念です。 北海道は、一昨日 大雪に見舞われ札幌も一日中降り続けました。 明日が雨の予報なので溶けて根雪にはならなそうです。 これからまた
詳細を見る

暖房

暖房の季節が、やって参りました。 当クラークホテルは9月29日から空調が、暖房となります。 太陽の日差しがあると暖かいのですが朝晩は、ほんわか暖房が欲しい時期です。 明日は、十五夜。 札幌は晴れの予報ですので お月様 くっきり見えそうです☆
詳細を見る

大通り公園

食の祭典「オータムフェスタ」が始まりイベント会場は賑やかです。 テレビ塔の3階のレストランから撮影しました。 ここは、一般の建物の6階の高さで眺めも良く、まったりと食事が出来ました! 小樽が本店のレストランで、海鮮あんかけ焼きそば 美味しかったですよ
詳細を見る

おいしい秋。

大通公園を会場に【さっぽろオータムフェスト2015】が、9月11日(金)から開催されます。 北海道のあちこちの町から、これぞ!というイチオシの食材が美味しく料理されて並びます。 牡蠣や、ホタテ、和牛ステーキ…スープカレーにラーメン! スィーツだっ
詳細を見る

マラソン

お盆が過ぎると急に涼しくなり、朝晩は肌寒く感じます。 クラークホテル正面は、緑がたくさんデス。 さて、北海道マラソンが明後日となりました! 本日発表の8月30日のお天気予報は曇り時々晴れ。 最高気温は25度、最低気温が17度です。 参
詳細を見る

北海道。

日本列島 猛暑が続いておりますが、みなさま 熱中症対策は万全でしょうか? 北海道は涼しいと思って訪れたお客様も驚きのご様子です。 ところで 。 8月30日は『北海道マラソン』です! 最近、走っている方をよく見かけることがあり、マラソンに参加かな
詳細を見る

ウィリアム・S・クラーク像

[caption id="attachment_407" align="aligncenter" width="169"] 2015/ 6/17 11:19[/caption]現在あるクラーク像は、二代目で、初代クラーク像は、大正15年に建立されましたが、金属
詳細を見る

ビア~

夏!恒例のビアガーデン〜札幌夏まつりが7月22日から始まります。 気の合う仲間とぜひぜひ♪ 夏の札幌を楽しみましょう(≧∇≦)〜☆ 北海道大学でも7月28日から三日間 ビアガーデンが行われマス。 こちらも賑わいそうですね!
詳細を見る

お知らせ

クラークホテルの隣にありました居酒屋さんが閉店致しました。 数秒で行ける隣で、夕食に活躍の所ですので新しいお店の開店まで少々お待ちくださいませ。 尚、徒歩で行ける距離の飲食店地図をご用意しておりますので、お気軽にお声かけください。 フロント 小川
詳細を見る

『マッサン』の ふるさと。

JR余市駅から徒歩3分程でニッカウイスキー工場があります。 見学コースは外を歩くので、これからの季節には気持ちいいですよ(*^^*) 試飲コーナーでは、ウイスキーは勿論、アップルワインも味わえるのデス。 限定のお買い物も出来るので価値アリ
詳細を見る

いよいよ!

本日から冷房が稼働いたしました。 札幌も今日は夏日です! お部屋に帰ってきても快適にお過ごしいただけます(^◇^) 写真は2日前です。 太陽の不思議な光線と共に出来た虹です。神秘的ですよね~★ 環水平アークというそうです。
詳細を見る

観光。

こんにちは! 今日は、札幌から西へ約30キロ程の小樽を紹介します(⌒▽⌒) 運河沿いには、たくさんのガラス工房があり見応えがあります。 お土産や、プレゼント、自分のご褒美にも買いたくなりますよ。 勿論、ウィンドウショッピングだけでも楽しめます。
詳細を見る

桜 咲く

当ホテル、クラークホテル前の北大病院内の桜が開花いたしました。 いよいよ北海道も観光シーズン到来を感じさせる季節となりました。 私どものホテルで宿泊をし散歩を兼ねて一度、見学をされてはどうでしょうか? 是非 お越しいただけるようスタッフ一同お待ちしており
詳細を見る

ぽかぽか。

今朝、通勤途中チューリップが咲いていました。 今日の札幌は20度まで上がる予報です! 桜が咲くのも間近のようです(*^o^*) フロント 小川
詳細を見る

イイ季節

北海道もとても良い季節になってまいりました。 札幌の観光といえば、どこが思いつくでしょうか? 食べ物で言えば、ジンギスカンが有名です。そしてジンギスカンを食べながらのビールは、ビール好きには 最高です! そこで、今日はビール園をご紹介致します。
詳細を見る

三寒四温

今日は北海道大学の卒業式で、お泊りになられたお客様が袴姿でお出かけになりました。 とてもお似合いで可愛らしかったです。 春を感じて私まで嬉しくなりました♪ 気候は昨日から冬の寒さが戻りましたが、週末は気温が上がるようです。 この時期、ファッションは
詳細を見る

北大受験日

    本日 北海道大学受験日を迎えました。
詳細を見る

newベッドマット

こんにちは(^o^) 札幌は、このところ気温が高く雪が解け道路は春みたいに路面が見えています。 このままでは終わらないと思いますが…まだ2月。 また雪は積もるでしょうね。 ところで、トゥルースリーパーをご存知でしょうか? 低反発マットレスです。
詳細を見る

雪まつり

さっぽろ雪まつりが開催しました。 65年前、地元の中高生が6つの雪像を作ったのが第1回目がそうです。 雪捨て場となっていた公園で若者らの斬新なアイディアと尽力で、今まで見向きもされなかった場所が市民の喝采を浴びたそうです。 今では世界各地が注
詳細を見る

お知らせ

当ホテルに隣接のセブンイレブンさんが、2月10日から2月26日まで改装工事の為、お休みとなります。少しの間、ご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。 近くにコンビニはサンクスさんと、セイコーマートさんもございます。 フロント 小川
詳細を見る

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。旧年中は皆様のご愛顧、ご支援により無事年を越すことができました。スタッフ一同心より感謝申し上げます。本年もより一層の努力を重ねお客様に気軽にご利用いただけゆっくりとおくつろぎいただけますよう努めて参ります。本年もよろしくお願
詳細を見る

一面雪化粧

2014.11.13 とうとう雪の到来です。 札幌の街中は一面真っ白。 この雪は数日で溶けてしまいますが冬の到来を告げる景色です。 入浴剤等をご用意して温かく過ごせるよう準備しておりますがお越しの際はしっかり厚着のご用意を!
詳細を見る

今までの記事と紅葉

ご無沙汰しております。 まずは、今まで書いていた記事のことなのですが、 問題が発生し、全部消去せざるおえない状況になりました。 なので、今までの記事は見れなくなりました。 書いていた記事が消えてしまったのは悲しいですが、 引き続き書いていきたいと
詳細を見る
  • 閑静で安全な立地環境女性一人でも安心
  • 家庭的でどこか懐かしい朝食バイキング
  • 緊急時も安心 AED完備
  • 自然豊かな周辺環境 心身ともにリフレッシュ
  • 通院・お見舞いに便利 北大病院すぐ目前
  • 北海道大学病院
  • 札幌ホテルガイド